2007年07月27日

バニラが心配

一昨日、お天気が良かったから洗濯物を干そうと思ってバニラと一緒にベランダへ。
「久々にイイお天気だし、お外で遊ぼうかな?」
と思った瞬間・・・バニラが・・・変・・・!?

狂ったように地面をペロペロ舐め始めたんです!!

気持ち悪いのかな?と思って、急いでお家の中へ入れたんだけど
何かに取り憑かれたように、床やカーペットを舐め続けて、
合計4回も嘔吐をしちゃいました
もの凄く辛いのか・・・苦しいのか・・・
時折、クッションをかじって「キャンキャン」「ガルゥ」と鳴いたり怒ったり・・・
私にも訴えるように鳴いたりもしました。
でも・・・私は何をしてあげればいいのか・・・何もわからなくて・・・

午前の診療時間が間に合わなかったので、午後の診療時間開始と同時に病院へ
そして診察室へ・・・
診断結果
体重:3.9キロ(ヤバイ太ってる)
検便:異常なし
聴診:異常なし
嘔吐した中にフードが混じってたってことは、恐らく消化不良かな?
食事の回数を増やしてあげると負担を軽減してあげられますよ。
それと、4キロ以上太らせては良くないので気をつけてくださいね。

処置内容
皮下注射

処方された薬
飲み薬2日分(朝晩)


我が家では、成犬に入った頃から食事は夜のみだったんだけど
これからは、朝晩に切り替えてあげようと思っています。

お薬は、今日の夜の分で終わるんだけど少しの間心配だなぁ

お薬も効いたのか、2日経った今はいつもの元気なバニラに戻ってくれたから一安心です


ニックネーム ANZU at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

フィラリアのお薬

先月、狂犬病の注射をしてもらって時・・・
ついでにフィラリアの血液検査もしてもらったんだけど
その時に先生が

「蚊が出始めたら取りに来ちゃっていいですょ」

っておっしゃってたので、早めにもらいに行こうと思ってたのに結局遅くなっちゃった


ってか、みんなちゃんと飲んでくれます
うちのバニラってば、おやつと勘違いしてるらしくって喜んで食べちゃってるのょ
子供の頃は、飲ませるの大変だったのに・・・あの苦労はどこへ・・・?

さてさて、昨日の話なんだけどね
杏が「こたつ布団」を干そうおしてると・・・



「ちょっとどいてくれませ〜ん?」

と言いつつ・・・パシャッ! Σ[ ◎ ]}ー´)
私ってドコまで親バカ?


ニックネーム ANZU at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする